剪除法の経過観察日記と独り言

わきがで悲しい思いを過去にした人が遂に剪除法を受けて現在、痕ケア中。ほぼ自己満足の経過観察日記。誰かの役に立てば良いとは思いつつも、ほぼ自分のための備忘録。

脇の話から針脱毛の話をするぜ。

コロナですっかりブログの存在も忘れて…笑

まあそんなことで脇の話を早速しましょう!あれから!さてどうなった?

まずは文章で…。汗をかくにも脇は基本的に出ません…ええ。汗は出ませんが、マスクで暑いので気がつきませんでした笑

コロナの感染対策でマスクをしていて、特に今は夏ですから暑くて暑くて…。顔が暑いので脇に汗をかいていないことを気がつくのが遅れておりましたっ!

そりゃサウナでも行けば汗をかくのだと思いますが、サウナーでもなく、どちらかと言えば長風呂派…(聞いてない)

ちなみにマスクによる暑さ対策では私、保冷剤を利用しております。保冷剤の話はまた今度。


そして見た目にも汗をかかなくてデオドラントを使わないので必要以上に毛穴は詰まりません。ただやっぱり一つ前の記事に書いたように自分で間近に見るときになります。いろいろ術前に調べて良さそうだなと思ったクリニック(お名前出して良いのか分かりませんが…)に相談に行きたいなぁと思いつつ、東京にありましてちっとも行ける気配がありませんこの状況!!


ええ…つまりは毛穴問題は解決もしてませんね。

じゃあ読む価値あるのかこのブログ!

ということで、今回は針脱毛の話でも。


ということで針脱毛に興味のある方だけどうぞ。


前置き長すぎですが、針脱毛!

レーザー脱毛が主流の中、針脱毛を選んだのは理由があります。いわゆるデリケートゾーンといった色素の濃い箇所に生えている毛はレーザー脱毛の苦手分野な訳ですね…。


しかし針脱毛は一本一本攻撃するので時間はかかります。私はデリケートゾーンは医療レーザー脱毛で処理してますので、そこをする気はなかったんです。毛量あるし、針脱毛で挑むにはコスト面で辛い…。


しかし、もう一つデリケートゾーンありますよね?

つまりはお上の方でございます…。お上のデリケートゾーン、そこもなかなかレーザーだと「ギリギリまで当てます!」とクリニックも謳ってはいるものの、まあ正直中々、個人差はあるでしょうが、私には効果があるように思えない…。


周囲のうっすら細い毛はもちろん退治できて、やる前は気にならなかったのに、レーザー受けたらやっぱりお胸様は見た目も皮膚の触り心地も変わるわけです。


でも中心に近い、皮膚と色素の濃い部分の境目に生えていて、知識のない時代の私が抜いたり、剃ったりしたら太くなって元気な毛はまあ効果がない…。元気に毎回生えてくるし、弱って細くなる気配もないっていう絶望。


皮膚科で医療レーザー脱毛6回は受けたけど、満足出来ず、効果が見えないものですから、どうするかなと迷って針脱毛に辿り着きました。


さて、血液検査をして問題がないことを確認の上、右と左で合わせて、たった数本という毛を退治するだけなので「5分予約で大丈夫ですよ。」とのことで予約。

看護士さん曰く「痛いという人と、あ、終わったんですかって言われるぐらい痛みを感じない人と二極化してます。ただ、お客様は数本なので痛くてもすぐ終わりますよ!」とのこと。


まあ数本…たかが、されど…。

しかしこの憎き数本のために針脱毛を受けてきたのですが、思ったより痛くない!!麻酔なしで出力マックスでデリケートゾーン(VIO)を打つ方が断然痛かった…。

正直、下手な看護士さんに採血の際に針をぐりぐりされる方が痛い…。看護士さんにも得意不得意があるので、もちろん採血がどうしても苦手って方はいらっしゃると思うのですがね。

まあ普通の皮下注射ぐらいの痛みです。システマの呼吸法を何となく真似しながら、とにかく息を止めない、「私はロシアの格闘術を身につけた女」と思い込む笑


個人的には思ったより痛くない。だって数本だし。システマ呼吸法を意識してたからか、分かりませんがあっさり終了。ただ本数が多い人や毛量がある箇所に針脱毛だけで挑むとやっぱり「痛くない」ってことはないと思います。

伸ばしっぱなしで3㍉以上伸ばした毛をサクッと針脱毛で処理して、軟膏を渡されそれを腫れてる間は塗ってねと言われて本当にものの10分で施術を受けてお会計。早い…まあ数本だしな。


確かに腫れはしますが、軟膏を言われた通りに塗って当日はお風呂を控えて寝たら、翌日には腫れは引いておりました。


受ける前に診察していただいた医師によると、私は既にレーザーで6回も攻撃してるので、お試しで左側は完全に終わるかもと言われました。終わってからすぐ右側を受ける予約を入れましたよ…笑


そんな感じで左右各1回受けましたので、あとは生えてこなけりゃ終わりです。楽しみだな〜!成長期の毛に対して効果が一番あるそうなので。


思ったより痛くない、また私の場合は本数が少ないので比較的痛くてもすぐ終わるので、個人的には経過を見つつですが、満足した結果になる予感。


レーザーであらかたVIOも処理して気になる数本だけ針で最終攻撃っていうのもありかもしれません。

デリケートゾーンなどは白髪が生えてきたら終わりです。針脱毛しか選択がありません。脱毛したい人は皮膚科で早めに医療レーザー脱毛であらかた処理して、気になる数本、硬毛化した箇所は針脱毛で処理されるのが良いかもしれませんね。


ちなみに針脱毛はアポクリン腺や皮脂腺を熱凝固で破壊しますので、軽度であれば腋臭にも効果があるそうです。私はブログの通り剪除法をやったので脇の毛はもうありませんが…。ただ、私は気になりませんが「乳が」には効くそうなので気になる方はレーザー脱毛より針脱毛が良いかも。


針脱毛、たった数本ですが経過に変化があれば、そのうち記事にします笑


では。