剪除法の経過観察日記と独り言

わきがで悲しい思いを過去にした人が遂に剪除法を受けて現在、痕ケア中。ほぼ自己満足の経過観察日記。誰かの役に立てば良いとは思いつつも、ほぼ自分のための備忘録。

手術痕ケア

今日の記事はハイドロキノン入り軟膏を手術した皮膚形成外科で購入して塗っている以外で、自己責任で塗っている化粧品について。


※自己責任で塗っている化粧品であり、万人に効果効能があるとは限らず、責任持てないのであくまで参考にしていただきますようにお願いします。また大前提として、術後に何か塗る場合は皮膚科に相談してください。以下は私の独断で行なっていることで、真似されても責任取れません。ご承知おきください。


さて、何日か空いてしまいましたがここからメインテーマに戻りますね!


夜の入浴後に清潔な状態で以下の順番、商品を塗っています。画像はお借りしてます。@コスメさんより。


①デトキシマリンピール(終売)

https://s.cosme.net/product/product_id/10082145/top

②スキンディレクション

https://www.mistral-cosme.com/smp/item/8.html

③院内調合(?)ハイドロキノンとコウジ酸配合の軟膏クリーム。(病院の特定を避ける為に敢えて写真は撮っていませんし、画像もお借りしておりません。)


④また、昼間に清潔な状態に脇をしてから、リペアオイルを塗っています。

https://www.mistral-cosme.com/smp/item/3.html


決して回し者ではありませぬ笑 もともと手術前からミストラルコスメティクスの商品にはずーっとお世話になっておりまして、2年ぐらい顔はずっとここの商品だけ。


何が良いって実際に肌が高め安定を保てる点です、これ大事!!

幼少時に肌が日焼けと化粧品の成分(何かは分かりませんでしたが)が原因と思われる肌荒れで、皮膚科にちょっと通ったことがあります。その時に医師から言われたことは「皮膚の保水機能が一時的に低下している。」とのことでした。その時から美容に興味を持つように。


色々試した結果、有難くも今は高め安定を保てているので、今回も回し者みたいになってしまうことが心配すぎて記事にするか迷ったのですが、良いものは良い(もちろん個人差ありますので悪しからず)と思うから、参考になればと思い紹介させていただきますね。


①デトキシマリンピールはもう既に終売になってしまっているのですが、色素沈着した切開部分の周辺の皮膚に効きそう!と勝手に判断して塗ってます。ピーリングセラムの位置付けですが、全く刺激なし!だって塗るだけですもの…穏やかに角質の入れ替わりを促してつるんとしたお肌になれるので、今でも終売が恨めしいのですが、原材料が終売になってしまったことがデトキシマリンピールの終売理由なので涙しかない…本当に悲しい。


終売前に何本かストックを買いだめしておいたので、ここぞとばかりに解禁でした。


②スキンディレクション

これは定番です。配合成分はアップデートされているので初期の頃と現在では成分が一部違うとかはあるんですけども、基本的に私の肌にはずっと合うので贅沢にも今回は手術を受けたので脇にも…。③を塗る前に化粧水、乳液等で肌を整えて〜との説明を受けたので、化粧水としてスキンディレクションを採用。


③これはもうコンタクトケース片目分ぐらいしかない小さな容器に入った軟膏で、「お高い!」と思いつつも、先生の言う通りにせっせと塗っています。多分一番、皮膚に効いているのはこれ。濃度とかは知りません笑 だって書いてない。当然ですがこちらは劣化防止のために冷蔵庫保管してます。

※トレチノインと併用するのは美容界ではよくありますが、今回はトレチノインと併用する形を取っていないのですが、理由は特段聞いてません。なぜなんだろう…笑


④これはTwitterで見た質問で「手術痕=ダメージを受けた皮膚」だからリペアオイルが良いのではという回答を見て、ふむふむと思って採用。①〜③で塗るタイミングがないので、日中にこっそりトイレ内で手と脇を清潔にして塗っております。これはTwitterで見る前からアトピー体質で皮膚が荒れていた友人が、リペアオイルで見事に元通りの皮膚に色素沈着なしで綺麗に戻ったのを見ていたのも、これを塗ることに決めた理由の1つ。本当に本当に綺麗に戻ったのを見て、リペアオイルを紹介してよかったと思ったものでした。ちなみに花粉や黄砂で肌が荒れる私も春秋にお世話になってます!


そんな感じですが我ながら本当に皮膚の回復が想定以上に早いし綺麗だなとニヤニヤしちゃいそうです。

個人差があるし、元々は私個人は色素沈着しやすい体質で、「もっともっと消えない皮膚の色素沈着や傷跡が触ったり、目で見てはっきり分かる程度に残ったりするんだ。」と思ってました。


でも、手術を行った病院の先生の術後の処方薬、塗り薬のおかげで、順調に皮膚が綺麗になりつつあります。その補助として絶対に①〜②、④のおかげもあると個人的には思うのです。自分が納得いく皮膚の見た目の状態に戻るまで、まだ時間はかかると思いますが、塗り続けていきたいなぁと思っております!


相変わらずトランサミン100は飲んでますよ。朝晩2回、毎食後にね。あとは飲み合わせを先生に確認して、ビタミン(手術を受ける前から愛用してたもの)も飲んでいます。


素人なんで何が劇的に効くかは分からないですが、合わせ技でもなんでも良いので綺麗にさえなれば!地道に毎日飲んだり塗ったりしよ。


さて、次回は綺麗に治ってきた皮膚の経過観察を記事にする予定です。


以上。